学生への食料支援活動が行われました!
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

学生への食料支援活動が行われました!

こんにちは。山梨県立大学飯田キャンパス学生自治会です。私たちは山梨県立大学両キャンパス学生を対象に、食料支援の活動を行いました(2021年7月30日)。

活動の契機は、5月に行った学生を対象にしたアンケートでした。食に対する悩みや相談が寄せられるなかで、できることを考えた際、「県大ほっとカフェ」と連携して食料支援を行う運びとなりました。2週間ほどかけて学生への告知や教職員の方々への支援の呼びかけを行いました。フードバンク山梨様や、各企業団体様、教職員の方々に食料をはじめとする様々な物資を提供していただきました。この場を借りて感謝を申し上げます。会場設営や物資の運搬は、自治会員だけでなく職員の方にもご協力をいただきました。

画像2

当日は324名の学生が訪れました。想定以上でした。多くの学生の生活支援に貢献できたのではないかと思います。食に対する支援の重要性を再確認することができました。

画像3

現在はコロナウイルスの影響により、対面での交流や積極的な活動を行うことが難しい状況です。しかし、今回の活動を通して多くの方が県大生を支え、そして応援してくださっているということを実感できたのではないかと思います。今後も学生生活の向上のために様々な活動を行って参ります。

文・写真:飯田キャンパス学生自治会

読んでくださりありがとうございます。
山梨県立大学の公式noteです。学生と教職員の「人が見える、声が聞こえる」noteを目指します。よろしくお願いいたします。