ふだんの学生・ふだんの大学

64

超がつくほどのアットホーム感をこれからも

新入生を迎えて「スタートアップセミナー」が開かれました。毎年、授業が始まる前に2日間にわ…

新たなスタートの高揚感

山梨県立大学の入学式が、本日(4月5日)行われ、289名が新たなメンバーとして本学に加わりま…

学生がつくる広報誌「Souffle(スフル)」が無事に完成しました。

山梨県立大学広報誌「Souffle(スフル)」編集長で国際コミュニケーション学科4年の鈴木愛美で…

本学学生が第41回長崎県中国語コンクールで最優秀賞を獲得しました。

2021年2月に開催された「第41回長崎県中国語コンクール(長崎県日中親善協会主催)」において…

大学にとって、嬉しくて寂しい日

令和2年度の山梨県立大学の学位授与式が行われました。感染対策をとっての開催となりました。 …

私を変えた言葉〜「自分の幸せを探しなさい 」

「第17回やまなし留学生スピーチコンテスト」(共催:山梨大学/都留文科大学/山梨学院大学/…

国際政策学部の学生が国家資格「山梨県地域通訳案内士」の試験に合格しました。

「山梨県地域通訳案内士」という国家資格をご存知でしょうか。山梨県を訪れた外国人に日本の文…

国際政策学部だからできること

外務省主催の「YOUTH気候変動政策コンペティション」(共催:横浜市、協力:環境省、イクレイ…

オペレッタの代わりに制作した映像作品が完成!

人間福祉学部人間形成学科4年の滝口加菜美です。人間形成学科では、毎年、4年生が一年をかけて…

助産師を目指す学生の授業が始まりました。

今年度は5名の助産課程履修学生が決定しました。年明け早々からびっしりと授業が入り、毎日ハ…