地域と/で学ぶ、地域をつくる〜地域研究交流センター

28

自分の住む町の未来をデザインしていける仕組みづくりが必要

大学と地域との連携を考えるオンラインイベント「地域研究交流フォーラム」に参加してくださっ…

地域との連携において、大学に期待すること

山梨県立大学地域研究交流センターが、本学の15周年にあわせて3月2日に開催した「地域研究交流…

この場限りの話とせず、これからにつなげていく。

開学15周年の「地域研究交流フォーラム(オンライン)」を本日開催しました。学内外から80名近…

山梨県立大学と拓殖大学のまちづくり事例

本学は、拓殖大学と共に、内閣府「地方と東京圏の大学生対流促進事業」を実施しています。今年…

大学と地域の自治会との交流

本学は、地域に根ざした大学として、地域の自治会との交流と連携を進めています。 大学周辺自…

学生の自発的な地域活動の証

本学には「学生優秀地域プロジェクト」という表彰制度があります。2008年度に創設され、12年間…

開学15周年を迎え、地域のみなさまとの交流フォーラムを開催します。

2005年の開学から一貫して山梨県立大学の地域連携の中心を担ってきたのが地域研究交流センター…

地域と向き合う山梨県立大学の15年

いま大学が地域貢献に取り組むことはすっかり当たり前となりました。少子化時代にあって、地域…

学部を超えて地域と協同した15年間の地域研究事業

地域研究交流センターでは「地域と向き合い、地域に開かれた大学」であるための取り組みとして…

人気の「観光講座」をオンラインで開催します。

毎年ご好評いただいている「観光講座」。ことしのテーマは、山梨を流れる日本三大急流の「富士…