山梨県立大学【公式】

山梨県立大学の公式noteです。学生と教職員の「人が見える、声が聞こえる」noteを目指します。よろしくお願いいたします。

本学学生が第41回長崎県中国語コンクールで最優秀賞を獲得しました。

2021年2月に開催された「第41回長崎県中国語コンクール(長崎県日中親善協会主催)」において、国際政策学部国際コミュニケーション学科2年生の鎌田咲玖羅さんが「初級(学…

大学にとって、嬉しくて寂しい日

令和2年度の山梨県立大学の学位授与式が行われました。感染対策をとっての開催となりました。 ついこのあいだまで1年生だと思っていたら、もう卒業。学生を送り出すのが大…

自分の住む町の未来をデザインしていける仕組みづくりが必要

大学と地域との連携を考えるオンラインイベント「地域研究交流フォーラム」に参加してくださった、南アルプス市在住の農家で移住者の古川翔太さんが寄稿してくださいました…

地域との連携において、大学に期待すること

山梨県立大学地域研究交流センターが、本学の15周年にあわせて3月2日に開催した「地域研究交流フォーラム」のメインコメンテーターを務めてくださった、保坂久さん(南アル…

私を変えた言葉〜「自分の幸せを探しなさい 」

「第17回やまなし留学生スピーチコンテスト」(共催:山梨大学/都留文科大学/山梨学院大学/山梨学院短期大学/山梨英和大学/ 山梨県立大学/健康科学大学/身延山大学…

この場限りの話とせず、これからにつなげていく。

開学15周年の「地域研究交流フォーラム(オンライン)」を本日開催しました。学内外から80名近い方にご参加いただきました。心より御礼申し上げます。山梨県立大学地域研究…