山梨県立大学【公式】

山梨県立大学の公式noteです。学生と教職員の「人が見える、声が聞こえる」noteを目指します。よろしくお願いいたします。

一般選抜入試前期日程が終わりました。

2月25日に人間福祉学部と看護学部の、翌26日に国際政策学部の一般選抜入試前期日程が実施されました。入試は、新しい仲間を迎え入れるための最も重要なイベントです。何年…

国際政策学部の学生が国家資格「山梨県地域通訳案内士」の試験に合格しました。

「山梨県地域通訳案内士」という国家資格をご存知でしょうか。山梨県を訪れた外国人に日本の文化や社会を紹介する国家資格です。山梨県立大学は、全国の大学に先駆けて、こ…

山梨県立大学と拓殖大学のまちづくり事例

本学は、拓殖大学と共に、内閣府「地方と東京圏の大学生対流促進事業」を実施しています。今年度も、杉山ゼミナール(山梨県立大学)、徳永ゼミナール(拓殖大学)、富士川…

大学と地域の自治会との交流

本学は、地域に根ざした大学として、地域の自治会との交流と連携を進めています。 大学周辺自治会と大学との情報交換会は、2009年度から開催されました。当時は大学から学…

学生の自発的な地域活動の証

本学には「学生優秀地域プロジェクト」という表彰制度があります。2008年度に創設され、12年間で応募総数は65件、そのうち49件が「学生優秀地域プロジェクト」として認定さ…

開学15周年を迎え、地域のみなさまとの交流フォーラムを開催します。

2005年の開学から一貫して山梨県立大学の地域連携の中心を担ってきたのが地域研究交流センターです。15周年を迎えた今、その取り組みをふりかえり、今後を展望することを目…