山梨県立大学【公式】

山梨県立大学の公式noteです。学生と教職員の「人が見える、声が聞こえる」noteを目指します。よろしくお願いいたします。

大学で何をするのか?

高石啓人 人間福祉学部福祉コミュニティ学科 講師 みなさん、こんにちは。山梨県立大学で子どもの権利という授業を担当している高石です。みなさんは、子どもの権利と聞…

人気の「観光講座」をオンラインで開催します。

毎年ご好評いただいている「観光講座」。ことしのテーマは、山梨を流れる日本三大急流の「富士川」です。その自然と文化の変遷について4日間にわたっての講座です。無料で…

看護学部で「いのちの社会学」を学ぶ意味

看護学部4年の山岸優花です。看護師を目指す皆さんは「誰かの助けになりたい。命を助けたい」という、優しく強い思いに溢れていると思います。私も「私が誰かの支えに慣れ…

国際政策学部4年生最後の学びのイベントが終わりました。

国際政策学部4年生86名の卒業研究発表会がオンラインで開催されました。例年とは異なり、画面越しの10分間の発表でした。それでも張り詰めた緊張感ややり遂げた安堵感は伝…

山梨に夜景を見に来ませんか?

こんにちは!Kota(国際政策学部総合政策学科)です!今日はみなさんに山梨県の夜景スポットを紹介します。山梨県は周りを大きな山々に囲まれている盆地で、そこに建物が密…

介護福祉士課程のご紹介です

山梨県立大学人間福祉学部福祉コミュニティ学科より「介護福祉士課程」のご紹介です。