山梨県立大学【公式】

山梨県立大学の公式noteです。学生と教職員の「人が見える、声が聞こえる」noteを目指します。よろしくお願いいたします。

国際政策学部の雰囲気を感じていただけたのではないでしょうか〜オープンキャンパス

山梨県立大学のオープンキャンパスが開催されました(国際政策学部と人間福祉学部は7月17日・18日、看護学部は7月18日)。いずれもオンラインで開催されました。 国際政策…

看護学部WEBオープンキャンパスが開催されました!

看護学部では、学部紹介や入試説明等のオンデマンド配信に加え、7月18日(日)には、「先輩に聞いてみよう!の会」と題して、看護学部生によるオンライン相談会を開催しま…

100%の大学生

こんにちは。国際政策学部国際コミュニケーション学科2年の成瀬愛です。今日はコロナウイルスのパンデミックが始まった2020年入学の私たちのことを文字にしてみます。 入…

そして友ではなくなった。

大学生になり、大学生活に順応することに必死だった私は、旧友との間に生まれた関係性の変化に、気づかないふりをしていた。 でも、その変化を目の当たりにする日は確かに…

「中国語作文コンテスト」で「最優秀賞」を受賞しました!

山梨学院大学孔子学院主催の第2回「中国語作文コンテスト」で、本学国際政策学部国際コミュニケーション学科2年の東條友貴さんが、最優秀賞(1位に相当)を受賞しました!…

貧困・格差問題を考える

みなさん!こんにちは。人間福祉学部福祉コミュニティ学科の教員、金碩浩です。キム・ソコと読みます。人間福祉学部では初の外国人教員だそうで、とても光栄に思っています…