山梨県立大学【公式】

山梨県立大学の公式noteです。学生と教職員の「人が見える、声が聞こえる」noteを目指します。よろしくお願いいたします。

会えないので、地元を紹介しあう「デジタルスケッチ」を制作しました。

こんにちは。広報担当の兼清慎一です。大学に入ったものの、会えない一年生。地元を紹介する「スケッチ動画」を「デジタル・ストーリーテリング」という手法を一部使って制…

”多様”の"許容”から始めてみるインターン

こんにちは。広報担当の兼清慎一です。今回はインターンシップの話題です。国際政策学部国際コミュニケーション学科2年の根上英さん(ネガミ ハナ)さんがインターンシップ…

国際政策学部で何を学ぶか——実際の講義から

こんにちは。広報担当の兼清慎一です。今回は特別に、授業で使われた教材をご紹介します。  国際政策学部国際コミュニケーション学科の橋本憲幸先生が書かれた文章です。…

Twitter公式アカウントを開設しました。

こんにちは。広報担当の兼清慎一です。Twitterの公式アカウントを開設しました。noteの記事も随時Twitterに投稿します。 この大学に来て6年目。広報の仕事を担当しながら…

大学院で学ぶという選択肢〜大学院看護学研究科の入試情報です

こんにちは。広報担当の兼清慎一です。看護学部の先生方のお話を伺っていると、看護学は実務と研究の行き来が活発でかつ重要なのだと感じます。本学大学院でも看護師として…

決めるのは自分自身

みなさん、こんにちは。花原遼(ハナハラ・ハルカ)です。飯田キャンパスの学務課で主に学生担当をしています。私は卒業生です。2017年に国際政策学部総合政策学科を卒業後…