山梨県立大学【公式】

山梨県立大学の公式noteです。学生と教職員の「人が見える、声が聞こえる」noteを目指します。よろしくお願いいたします。

新入生がキャンパスにやって来ました。

遅ればせながらの報告です。12月6日に新入生の入学歓迎会を開きました。大学に来られる人だけではありますが、講堂での式典のあと、キャンパスを案内し、サークル紹介に参…

アートを楽しんじゃった日

文化施設との交流は、大学生にとって大事な学びの機会となります。本学では山梨県立大学美術館・文学館のみなさまにお世話になっています。国際政策学部国際コミュニケーシ…

山梨県立大学看護学部の先生と直接オンラインでお話しませんか。

山梨県立大学看護学部では、受験を希望する人向けに、第3回のオンライン個別相談会を行うことにしました。8月と9月の『オンライン相談会』はたいへん好評でした。準備して…

工夫しながらの学内実習

山梨県立大学看護学部の授業の様子をお届けします。今回は母性看護学実習です。実習では、妊娠期・分娩期・産褥期にある女性や子ども、その家族の状況や変化をとらえ、その…

1年生と初のフィールドワークに心があたたまりました

山梨県立大学国際政策学部では、1年次から『地域実践入門』という地域実践活動型のゼミに入ることができます(ゼミとは少人数で研究テーマを掘り下げる授業です)。私、兼…

大学院看護学研究科の博士後期課程で募集が始まります

こんにちは。広報担当の兼清慎一です。このたび大学院看護学研究科の博士後期課程の募集が始まることになりました。入試日程を含めて概要をご紹介させていただきます。 理…